一般社団法人 日本救急看護学会

日本救急看護学会ポータルサイト 救急看護師を目指す方へ

セミナー・教育コース

日本救急看護学会動画

看護倫理セミナー紹介ムービー

【重要】看護倫理セミナー開催のお知らせ
新型コロナウイルス感染症COVID 19の市中感染の状況を鑑み、対面セミナーにつきましては見合わせておりますが、 【LIVE配信】によるセミナーを下記のとおり開催いたします。(2022.4.14)


看護倫理セミナー(中級)※終了しました

明日からできる!救急領域における倫理的課題に対する解決の糸口を見つけよう

 日本救急看護学会(倫理委員会)では、「救急領域の倫理的課題を解決する糸口を共に考える」を研修の目的にいたしました。
 救急領域では、診療科を問わず多くの臨床事例が存在しています。その分、倫理的課題もさまざまであり、我々救急看護師が思い悩む場面は多岐にわたります。そのような中、倫理カンファレンスを実施できない、または苦手意識がある看護師も多いのではないかと推測しています。
 そこで、今回の研修は、救急看護師が実際に経験しそうな倫理的課題を、わかりやすく「リアリティある事例をもとに倫理的感性を磨く」、そして「救急領域特有の倫理的課題に関して、解決の糸口を見出す」ことをコンセプトに研修企画を考えました。
 この度開催されるセミナーは、参加者皆さまと共に考えていく「グループディスカッション」形式に加え、ファシリテーターとして委員会メンバーも一緒に参加いたします。一人で悩まず、今まで考えてきた疑問やもやもや感を、ここで一緒に考え問題解決の糸口を見出していきましょう。

 これまでの「看護倫理セミナー」は、COVID-19の影響もあり、参加希望者が少なく開催中止が余儀なくされたため、Webよる同期型で開催しようと思います。皆さま奮ってご参加ください。


■開催日  2022年6月26日(日)13:00~16:00

■開催時間 約3時間

■定 員  30名(参加者が少ない場合は中止することがあります)

■対 象  中級~上級者(救急看護師のクリニカルラダー:レベル3以上を推奨)

■受講料  会員:3000円  非会員:4500円

■申込期間 2022年4月15日(金)~5月31日(火)

    

・看護倫理セミナー(中級)ポスター

申込方法

日本救急看護学会ポータルサイトよりお申込みください。
※ポータルサイトを初めてご利用になる方は、まず「利用登録」を行ってください。
その後、[セミナー・教育コースの受講]ページから「看護倫理」を選択してお申し込みください。
往復はがき、メール等での応募はできませんのでご注意下さい。


【オンラインセミナーのキャンセルポリシーについて】
オンラインセミナーにつきましては、ご入金後のキャンセル・返金はできませんのでご了承下さい。

このページのトップへ